ザリガニ釣りの話

以前GAKI日記で高校生なのにザリガニ釣りに熱中してしまったという事を書いた

でもその話には続きがありました
ザリガニと同時にいっぱいいたカニを三匹捕まえた
サイズは大中小だった
その三匹をザリガニと同じ水槽に入れてやった
すると次の日
水槽から遠い部屋からカニが見つかった
中くらいのサイズのやつだった
もう一度入れてやった
次の日
今度は物置の中から見つかった
また同じやつだった
今度は金魚を飼ってる水槽に入れてやった
二日後
今度は風呂場で見つかった
そして約三日が経った
水槽からそのカニも姿を消していた
もう死んでしまったかな...
と思っていたらキッチンからひょこっと出てきた
今までどうやって生きてきたんだ
と思いながらまた水槽へ入れてやった
いっそ逃がしてしまおうかと思った
次の日 つまり今日
お母さんが悲鳴を上げた
行ってみたら洗濯機を指差していた
中には死んでバラバラになったカニがいた
あの時逃がしてやれば良かった
と後悔した